この記事では
- ワールドチャレンジレイド VS ジレン の報酬獲得
- 1日何周すればいいのか
- オススメの特攻キャラクター
について解説していきます。
レイドは1日8周!
最初の日と最後の日は時間に注意!
※日にちに関しては、記事でよく確認してください。
日程
2022/03/21 15:00(JST)
~
2022/03/27 15:00(JST)
今回のレイドは開催期間なら何度でも挑戦できるルールです。
(ボスの体力が決まっていて、倒されると終わりというレイドもあります。)
また1日3回限定で「敢闘メダル」と「ホイポイコイン」を獲得できます。
一日どのくらい回ればいいか
今回のレイドで、敢闘報酬をすべて獲得するために7200P集める必要があります。
また一回のレイドで平均160Pもらえます。
計算
- リンク上昇:30pt (比較的簡単)
- キズナインパクト成功:20pt (成功難しい)
- ライジングラッシュの同時発動の成功:50pt (簡単)
- シールド破壊:30pt (簡単)
- 特攻キャラクターを使用:50pt (簡単)
結果、
30+50+30+50 = 160
よって敢闘報酬をすべて獲得するには、レイドは45周すればよいことになります。
7200÷160=45
レイドの開催期間は6日あるため、1日8周すれば敢闘報酬はすべてもらえる計算になります。
45/6=7.5
もっと具体的に言うと、
日付 | 時刻(JST) | 回る回数 | ポイントの目安 |
---|---|---|---|
2022/03/21 | 15:00 ~ 23:59 | 8回 | 1280 |
2022/03/22 | 00:00 ~ 23:59 | 8回 | 2560 |
2022/03/23 | 00:00 ~ 23:59 | 8回 | 3840 |
2022/03/24 | 00:00 ~ 23:59 | 8回 | 5120 |
2022/03/25 | 00:00 ~ 23:59 | 8回 | 6400 |
2022/03/26 | 00:00 ~ 23:59 | 8回 | 7680 |
2022/03/27 | 00:00 ~ 15:00 | 8回 | 8960 |
となります。
この場合だと6日目に7200Pになるので、けっこう余裕があります!
レイドは1日8周!
最初の日と最後の日は時間に注意!
報酬
報酬の獲得方法
今回のレイドは新ルール(と個人的に呼んでいる)です。
新ルールでは報酬が3種類あります。
- 個人報酬
敢闘ポイントをためることでもらえる報酬のこと - 全世界ダメージ報酬
全世界で与えたダメージ量に応じてもらえる報酬のこと - ミッション報酬
限定報酬の獲得数に応じてもらえる報酬のこと
報酬は刻の結晶、敢闘メダルなどです。
敢闘メダルはマルチZパワーやスロットリムーバー、ZENKAIソウルなどと交換可能です。
また1日3回限定で「敢闘メダル」と「ホイポイコイン」を獲得できます。
ミッション内容
ワールドチャレンジレイドを受け取る回数 | 獲得できる刻の結晶数 |
---|---|
3回 | 50個 |
6回 | 50個 |
9回 | 50個 |
12回 | 50個 |
15回 | 100個 |
刻の結晶は個人報酬とミッション報酬で獲得できます。(最大1300個)
敢闘ポイントの効率的な集め方
敢闘ポイントを獲得するには特定のアクションが必要です。
特定のアクション(上限あり)
- リンク上昇:30pt
- キズナインパクト成功:20pt
- ライジングラッシュの同時発動の成功:50pt
- シールド破壊:30pt
- 特攻キャラクターの使用:50pt
※1バトルでそれぞれ1回のみ加算される点に注意してください。
例)1バトル内で2回シールドを割っても、シールド破壊による敢闘ポイントは30ptしか獲得できません。
とりあえずシールド破壊後にライジングラッシュを同時に打つことを意識しましょう!
レイドボスの情報
今回のレイドボスは「ジレン」です。
能力は通常キャラに依存すると思われます。
そのため気を付けるポイントは
- ジレンの打撃アーツは射撃アーマー持ちなので、射撃で攻撃を妨害できない
- ジレンの特殊アーツがヒットするとバニシングゲージが100%回復する(発動回数2回)
- カバーチェンジに発動する専用のアクションを無効化する状態強化効果あり(15カウント)
- メインアビリティで体力20%回復する
- 次に受ける自身の被ダメージを50%カットあり(コンボ終了まで適用される)
です。
特攻キャラクター
特攻キャラクター一覧
対象キャラクター・レアリティ・タグ | 補正 |
---|---|
ブルー界王拳 孫悟空 (DBL45-01U) | 与ダメージアップ +230% 必殺与ダメージアップ +100% 究極与ダメージアップ +100% ドラゴンボール付与率アップ +50% |
カリフラ:ケール(アシスト) (DBL38-04S) | 与ダメージアップ +150% 必殺与ダメージアップ +50% ドラゴンボール付与率アップ +30% |
ブルー悟空 (DBL-EVT-4S) | 与ダメージアップ +150% 必殺与ダメージアップ +30% ドラゴンボール付与率アップ +15% |
ZENKAI LL緑ベジータ (DBL18-05S) | 与ダメージアップ +130% 必殺与ダメージアップ +50% ドラゴンボール付与率アップ +30% |
ブルーベジータ (DBL-EVT-45S) | 与ダメージアップ +120% 必殺与ダメージアップ +30% ドラゴンボール付与率アップ +15% |
シャンパ (DBL28-05S) | 与ダメージアップ +100% 必殺与ダメージアップ +30% ドラゴンボール付与率アップ +15% |
神の気 | 与ダメージアップ +50% |
ライバル宇宙 | 与ダメージアップ +50% |
※ご自身の限界突破数に応じて選出してください。
また自分でいろいろ試してみることもお勧めします。
今回はイベントで獲得できるキャラクターがいていいね!
その点いいよね!個人的にはZENKAI LL緑ベジータが入っていてうれしかったよ!
今回の特攻キャラクターに優先度をつけるとすると
- ULTRA ブルー界王拳 孫悟空
- カリフラ:ケール(アシスト)or ZENKAI LL緑ベジータ
- イベント ブルーベジータ
- イベント ブルー悟空
- シャンパ
です。
1番目は明白なので、割愛します。
2番目のカリフラ:ケール(アシスト)or ZENKAI LL緑ベジータについて、カリフラ:ケール(アシスト)はバトル開始時にカードドロー速度アップ1段階アップ(消去不可)、ZENKAI LL緑ベジータは特殊アーツで打撃ドロー、打撃・射撃アーツ使用で与ダメージアップ+アーツコストダウンがあります。
3番目・4番目のイベントで獲得できるキャラクターに関して、僕はブルーベジータのほうがおすすめできます!
ブルーベジータがブルー孫悟空と比べて有利な点として、
- 場に立た時、アーツカードドロー速度1段階アップ(15カウント)
- 打撃・射撃アーツ使用するたびに、以下の効果が発動する
- 体力5%回復
- 気力10回復
- 与ダメージを10%アップ(10カウント)
があります。
より素早くライジングラッシュが打てるからおすすめだよ!
イベントでZパワー集めて強化すると、素早くレイドがクリアできるので強化していきましょう。
シャンパは相手の妨害メインなのですが、妨害は効かないので無駄になってしまいます…
僕は、
ZENKAI LL緑ベジータを使っています。
なぜなら
- カリフラ:ケール(アシスト)の凸が少ない
- ZENKAI覚醒している
- 好きだから使いたい
です。
敢闘メダルの使い道
大量に敢闘メダルを獲得できます。
使い道としては今欲しいものを狙っていいと思います。
- レベルアップさせたい → 金の鈴・銀の鈴
- イベントもっとしたい → エネルギー・スキップチケット
- キャラクターの限界突破あげたい → マルチZパワー
- フラグメント Z・Z+作りたい → スロットリムーバー(通称:消しゴム)
- ソウルが欲しい → ZENKAI・ライジング・スーパーソウル
などなど。
まとめ
レイドは1日8周!
最初の日と最後の日は時間に注意!
今回のレイドは特攻キャラクターに苦しむと思いますが、頑張りましょう!
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