2023/05/27から開催されたガシャ「LEGENDS ANNIVERSARY STEP-UP – 奇跡の決着!!-」でEXTREMEシャンパとEXTREMEヴァドスが初実装されました。
最近のEXTREMEキャラクターは力の大会でTierZにいることが多いため、性能が大切になってきます。
今回は
EXシャンパ・EXヴァドスは力の大会で活躍する性能を持っているのか(育成する価値はあるのか)
について考察していきます。
結論から言うと両方とも育成する価値はあり、
- シャンパは浅いターンから高火力を発揮するキャラクター
- ヴァドスは味方サポートと耐久性を兼ね備えたキャラクター
といえます。
EXシャンパの評価
シャンパの性能は宇宙代表(超 宇宙サバイバル編・ライバル宇宙)の
浅いターンから高火力を出せる新たなアタッカー
です。
今まで宇宙代表(超 宇宙サバイバル編・ライバル宇宙)のアタッカー(火力がめちゃくちゃでるキャラクター)はディスポでした。
シャンパはディスポと争えるレベルの性能を持っているといえます。
両方優秀な性能を持っていますが、次からはシャンパとディスポの性能を比較してそれぞれの優れている点についてみていきましょう。
シャンパが優れている点
シャンパとディスポを比較してシャンパが優れている点は以下の5点です。
- 被ダメージカットが永続+消去不可
- バトルのはじめの方に高いダメージを与えることができる
- 必殺技ゲージ獲得量アップがある
- ステータスが全体的に高い
- EX人造人間18号と相性がいい
次から解説していきます。
1つめは被ダメージカットが永続+消去不可である点です。
カット倍率はディスポの方が高いが、ディスポは2ターンだけしかないので安全性はシャンパの方が高いといえます。
2つ目は浅いターンから相手により多いダメージを与えることができる(かも)という点です。
与ダメージアップがシャンパの方がいっぱいありより火力が出せます。(クリティカルダメージアップが与ダメージアップよりダメージが与えられるかは不明)
クリティカルは確率で発動するため発動しないこともありますが、与ダメージアップは確定でダメージをアップできるので、安定した火力を期待できます。
3つ目は必殺技ゲージ獲得量アップがある点です。
必殺技の方が与えられるダメージが多い(通常攻撃の2~5倍)ので、必殺技をより素早く発動できるようになるのはよい点であり、加えて必殺与ダメージアップもあるので、なお強力です
4つ目はステータスはディスポよりもシャンパの方が全体的に高い点です。
シャンパ | ディスポ | |
---|---|---|
体力 | 2,409,521 | 2,393,632 |
打撃攻撃力 | 273,803 | 253,505 |
射撃攻撃力 | 248,403 | 262,649 |
打撃防御力 | 190,431 | 180,520 |
射撃防御力 | 190,689 | 180,028 |
クリティカル | 5,219 | 5,421 |
気力回復速度 | 2,481 | 2,751 |
シャンパの方が防御力・体力が高いので、より場持ちがよいといえます。
5つ目は打撃タイプなので、人造人間18号の打撃被ダメージアップのデバフと相性がいい点です。
今後宇宙代表(超 宇宙サバイバル編・ライバル宇宙)の力の大会パーティで中心となる人造人間18号が所持しているアビリティの一つに、『敵全体に 「打撃与ダメージ15%ダウン」の能力低下効果を与える(2ターン)』があります。
非常に強力なデバフですが、ディスポは射撃攻撃に特化した性能となっているため恩恵を受けられませんが、シャンパは打撃攻撃に特化した性能ですので、このデバフの恩恵を受けられます。
ディスポが優れている点
シャンパとディスポを比較してディスポが優れている点は以下の2点です。
- 気力回復速度が速い=攻撃順が速い
- ディスポ:2851、シャンパ:2571なので約300違う(友情ランク上昇分は無視しています)
- 3ターン目以降のダメージはディスポの方が多い(?)
- ディスポは3ターン目以降もクリティカル発生率・クリティカルダメージアップがあります
- シャンパはターンがたつにつれて与ダメージアップがなくなっていくので、火力がダウンします
シャンパのまとめ
シャンパはディスポと比べて1・2ターン目に相手により大きいダメージを与え、敵をより素早く倒しやすい性能をしています。
ディスポは力の大会で活躍しているので、同じような性能のシャンパも期待しています。
2023/06/04時点ではまだTierAですが、今後はTierZの常連キャラクターとなると思われるので、育成する価値はあると思います。
EXヴァドスの評価
ヴァドスの性能は
味方のサポートと耐久性
が期待できます。(防御タイプなので火力はシャンパに比べて控えめですが)
ヴァドスは
- 被ダメージ25%カット(消去不可)
- 必殺技ゲージ獲得量15%アップ(消去不可)
を持っており、防御タイプの高い防御ステータスと相まって、高い耐久力を誇ります。(限界突破次第ですが)
必殺技打ちやすくていいね!
力の大会においてスコアを稼ぐためにはより高いスコアブーストを持つキャラクターをたくさんバトルに選出することが必要です。
その点においてヴァドスは今後より高いスコアブーストを持つ常連になる可能性が高い + 耐久性があるため、高スコアを獲得することに大きく貢献すると考えられます。
味方サポートに関して、打撃・射撃アーツによる攻撃時に敵(多分攻撃した敵)に対して
- 「与ダメージ10%ダウン」の能力低下効果を与える(2ターン)
- 「被ダメージ10%アップ」の能力低下効果を与える(2ターン)
のデバフを与えます。
敵の受けるダメージを増やすことは、実質的にはすべての味方の与ダメージを上げることと同じなのでいいスキルです。
加えて与ダメージダウンも被ダメージアップも攻撃の種類は関係ない点も汎用性が高くて良い点です。
ヴァドスのまとめ
ヴァドスの性能は味方のサポートと耐久性が期待できます。
高スコアをとるために何回バトルに出してもKOされない良い点があると考えられます。
2023/06/04時点ではまだTierAですが、今後はTierZの常連キャラクターとなると思われるので、育成する価値はあると思います。
まとめ
シャンパとヴァドスの性能に関して、
- シャンパは浅いターンから高火力を発揮するキャラクター
- ヴァドスは味方サポートと耐久性を兼ね備えたキャラクター
です。
新EXはTierZの常連キャラクターとなるため、早くシャンパとヴァドスがTierZに入ってほしいです…!
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