ZENKAI超時空ラッシュはZENKAIソウルを集める場所としてかなり適しています。(個人談)
また覚醒Zパワー交換やガシャチケットとも交換可能です。
一方
ZENKAI超時空ラッシュは難易度が高くて、クリアできないよ…
と思っているかもしれません。
今回は
初心者向けのZENKAI超時空ラッシュのRush2の攻略
を行っていきます。
ZENKAI超時空ラッシュの特殊なルール
ZENKAI超時空ラッシュの特殊なルールとして、
- 各Rushにつきキャラを1回しか使用できません。
- 各バトルではそれぞれトライアルが決められています。
- バトルに敗北したり、途中でリタイアしても相手体力は引き継がれます。
があります。
各Rushでキャラは1回のみ使用可能
キャラクターを1回しか使用できないため、場合によってHEROやEXTREMEのキャラを使うことになります。日ごろから育てておきましょう。
各バトルではトライアルが設定されている
各BATTLEごとにトライアルが指定されています。
トライアルはラッシュメダル・ZENKAIラッシュメダルを獲得するために絶対達成する必要があります。
バトルメンバーにトライアルの条件を満たしたキャラクターを設定して、バトルに挑みましょう。
トライアルをすべて達成せずにBATTLEをクリアしてしまった場合、再挑戦しましょう。
再挑戦はZENKAI超時空ラッシュのキャラクター選択画面の右下にある「詳細」→「再挑戦」からできます。
敗北・リタイアしても相手体力は引き継がれる
相手体力を減らした分は引き継がれるので、数で押し切る作戦も可能ということです。
Rush2全体の注意点
Rush1よりも相手は強くなっているよ
Rush1とは違ってRush2はおすすめキャラの紹介は難しいです。
なぜなら毎回特攻キャラクタータグが変更されるからです。
加えてイベントキャラは簡単に限界突破がしやすいため、初心者にとってガシャキャラよりも強くなりがちです。
またRush2 第3戦からシールド持ちが増えてきて、倒しきるのが大変になってきます。
Rush2 ・3は報酬更新のたびに特攻キャラクターが毎回変わる
とはいえ相手キャラクターは毎回一緒なので、各バトルごとの注意点をこれから紹介していきます。
第1戦
- ゴクウブラック BLU【青】
- 魔人ブウ:純粋 BLU【青】
- 四星龍 PUR【紫】
ゴクウブラック
ゴクウブラックの気を付けるポイントは以下の2点です。
- バニシングステップした際に、こちらの手札のアーツカードを1枚ランダムで破棄する
- メインアビリティ使用時に属性相性不利を無効化する(20カウント)
魔人ブウ:純粋
魔人ブウ:純粋の気を付けるポイントは以下の通りです。
- 特殊アーツで体力回復・バニシングゲージ60%回復(4回)能力低下解除
- メインアビリティ発動時、
- こちらの打撃アーツを封印(5カウント)
- こちらの能力強化効果を消去
- 場にいる間4カウント毎にこちらに被ダメージ20%アップの能力低下効果を与える
- 魔人ブウ:純粋が場にいる中で、こちらが交代すると、
- こちら全体に待機カウント2カウント付与する
- こちら全体に体力被回復力20%ダウンの能力低下効果を与える(15カウント)
四星龍
四星龍の気を付けるポイントは以下の通りです。
- 四星龍の必殺アーツ発動時、四星龍の状態異常を解除する(無制限)
- 特殊アーツでライジングラッシュなどの一部を除き、敵の攻撃を無効化する
- 近距離にいる場合、遠距離まで吹き飛ばす
- 追撃可能アーツは打撃・射撃・必殺アーツ
特殊アーツで攻撃を無効化されますが、近くにいない限り「無効化されたかぁ~」と大損するわけでもないので、あまり気にしなくてもいいかもしれません。
第2戦
- 合体13号 RED【赤】
- 破壊神 トッポ GRN【緑】
- ナッパ GRN【緑】
合体13号
合体13号で気を付けるポイントは以下の通りです。
- 打撃カバーチェンジあり
- さらにこちらにアーツカードロー速度1段階ダウンの能力低下効果を与える(15カウント)
- メインアビリティで体力30%回復
- 合体13号が場にいる間、こちらが交代すると、こちら全体に待機カウント2を付与する
打撃アーツの攻撃に対してカバーチェンジした場合、敵を遠距離まで吹き飛ばす(アシストアクション時発動可)カバーチェンジのことを指します。
打撃カバーチェンジが発動すると、敵の攻撃のダメージを受けずに、敵の攻撃を中断させることができます。
破壊神 トッポ
破壊神 トッポの気を付けるポイントは以下の通りです。
- 特殊アーツヒット時、こちらに
- 手札全部破棄
- こちら全体に「被ダメージ30%アップ」の能力低下効果を与える(15カウント)
- こちらに「体力被回復量70%ダウン」の能力低下効果を与える(25カウント)
を与える - 打撃・射撃・特殊・必殺・究極で追撃可能
- トッポが場に出るとき、こちら全体に待機カウントを2カウント付与します(発動回数4回)
ナッパ
ナッパの気を付けるポイントは以下の通りです。
- 打撃アーツは射撃アーマーもち
- 場に出たとき こちらがカバーチェンジ時に発動する専用のアクションを無効化する状態強化効果を付与する(15カウント)(発動回数3回)
- 場に出ているこちらのキャラが、援護タイプ・防御タイプの場合、こちらの待機カウントを1カウント付与する
- ナッパはこちらが発動する「被ダメージカット」の効果を15%マイナスする能力強化効果を持つ(15カウント)
射撃アーツでナッパの打撃アーツを妨害できません。またカバーチェンジに発動する専用のアクションを無効化します。
これによって打撃・射撃カバチェン、救出が発動できないので注意しましょう!
第3戦
- スーパージャネンパ RED【赤】
- フリーザ:最終形態 YEL【黄】
- ベジータ YEL【黄】
スーパージャネンパ
スーパージャネンパの気を付けるべきポイントは、
- 必殺アーツはバニシングステップでよけられない
- 特殊アーツで射撃に対するカウンターができる
- メインアビリティ発動時、こちらの打撃アーツコストを15上昇させる
です。
必殺アーツはバニシングステップでよけられません。後ろに下がってよけましょう
特殊アーツを発動して構えをしている間に、こちらがタップショット・射撃アーツを発動した際、カウンターが発動します。
コンボのはじめとして射撃を使うのは避けておきましょう。
フリーザ:最終形態
フリーザ:最終形態で気を付けるポイントは
- 復活する
- 特殊アーツは追撃可能
- 復活前の必殺アーツはバニシングステップでよけられない
- 復活時、こちらの気力を50減少する
- 復活時、属性相性不利を無効化する
- 復活後のメインアビリティでこちらのドラゴンボールを減らす
です。
以降は
- 復活前・復活後それぞれで注意する点
- 復活前・後で共通して注意する点
について解説します。
復活する
復活するので、2回体力を0にしないといけません。(一応こちらの自爆で倒せば復活しません)
復活前の注意点
復活前の必殺はバニシングステップでよけられません。
バニシングステップでよけると上の青い範囲に移動するため、必殺アーツが当たります。
後ろに下がってよけましょう。
必殺アーツがヒットすると、ランダムでこちらの手札を2枚破棄します。
復活前のメインアビリティでは
- 自身の能力低下・状態強化効果の発生を無効化します(50カウント)
- こちらの手札枠をランダムで1つ封印し、10カウント使用できなくする
という効果が発生します。
復活前の特殊アーツがヒットすると、こちらに「特殊アーツコスト5アップ」の能力低下効果を与えます。
復活後の注意点
復活時
- こちらの気力を50減少
- 属性相性不利を無効化(30カウント)(消去不可)
という効果を発動します。
復活後のメインアビリティではこちらのドラゴンボールを2つ減らします。
復活後の特殊アーツがヒットすると、こちらの待機カウントが3カウント延長されます。(発動回数2回)
復活前・後共通の注意点
復活前・後ともにフリーザがこちらと対峙するたびに、こちらに
- 「被ダメージ15%アップ」の能力低下効果を与える(15カウント)
- 「体力被回復量40%ダウン」の能力低下効果を与える(15カウント)
復活前・後ともにこのフリーザが控えに戻るたびに、「タグ:フリーザ軍」または「タグ:悪の系譜」の体力を5%回復します。 今回はベジータの体力を回復します。
特殊アーツについては、復活前・後も、打撃・射撃・特殊・必殺で追撃可能です。
ベジータ
執筆中… もう少しお待ちください
第4戦
- 半身崩壊 合体ザマス BLU【青】
- パーフェクトセル RED【赤】
- ゴールデンフリーザ:天使 BLU【青】
執筆中… もう少しお待ちください
第5戦
- ジレン:フルパワー PUR【紫】
- 超一星龍 PUR【紫】
- ブロリー
執筆中… もう少しお待ちください
まとめ
Rush2攻略の際に気を付けてほしいことは、
Rush2 ・3は報酬更新のたびに特攻キャラクターが毎回変わる
です。
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