4周年への準備について

当ページには広告が含まれています
  • URLをコピーしました!

4月で新しい環境となった人も多いと思われます。無理せずにほどほどで生きて行っても僕はいいと思います。

さて5月末にドラゴンボール レジェンズは4周年を迎えるのですが、一番の目玉はやはり4周年ガシャではないでしょうか。

3周年は2021/05/30から始まりました。

引用:https://twitter.com/db_legends_jp/status/1398881861468835842

5月7日のレジェンズ公式ツイートより4周年は2022/05/28からスタートが決定しました!

(多分28日の15:00(JST)から始めると思います。)

また4周年直前放送が2022/05/28 11:00 AM~から放送されます。

そこでふと思いました。

刻の結晶どのくらい準備したらいいの?

今からためると4周年にはどのくらい貯まるの?

と。

そこで今回は

4周年の目玉をあてるために必要な刻の結晶の目安

4周年までに貯まる刻の結晶数の目安

をこれまでのデータに基づいて考察していきます。

結論から言うと、2022/4月から刻の結晶をためておけば、4周年(2022/5月末)までに約28000個たまると予想されます。

刻の結晶を28000個使うと、下で紹介する条件のガシャで目玉キャラクターが1体以上出る確率は、

0.500%:約81%

0.350%:約69%

となります。

スポンサーリンク
目次

4周年の目玉を充てるために必要な刻の結晶の目安

3周年のガシャはこのようになっていました。

前半(5/30~)

引用:https://twitter.com/db_legends_jp/status/1398937225589526531
引用:https://twitter.com/db_legends_jp/status/1398939742075375621

後半(6/25~)

引用:https://twitter.com/db_legends_jp/status/1408304678178201600

これらの内容を見ていると、目玉とされている「超サイヤ人4 ゴジータ」「半身崩壊 合体ザマス」「超サイヤ人 孫悟飯:少年期」の排出率が0.5%でした。(記憶が正しければ)

4周年で排出される目玉のキャラクターがなんであるかはわかりませんが、目玉キャラクターがULTRAになることも考えられます。

ULTRAブルー海王拳 孫悟空の排出率は0.350%でした。

引用:https://twitter.com/db_legends_jp/status/1504064951618445317

そこで今回は

  • 目玉キャラクターが0.500%の確率
  • 目玉キャラクターが0.350%の確率

の場合に分けて考えてみたいと思います。

目玉キャラクターが0.500%の確率の場合

今回はこのようなSTEP UPガシャを想定します

  • STEP6を引き終わると、STEP2に戻るとします
  • またガシャコイン50枚と目玉キャラクターを交換できると考えます

典型的なLEGENDS LIMITEDがでるSTEP UPガシャです。

STEP刻の結晶数ガシャ内容おまけ
13003連ガシャコイン 1枚
25005連ガシャコイン 1枚
37007連ガシャコイン 1枚
4100010連ガシャコイン 1枚
5100010連ガシャコイン 1枚
6010連無料で10連!
点はガシャ1周ごとに打っています
周回数試行回数刻の結晶数1体以上出る確率
145350020.193%
287670035.344%
3129990047.619%
41711310057.563%
52131630065.619%
62551950072.146%
72972270077.434%
83392590081.718%
93812910085.189%
104233230088.000%
114653550090.279%
125073870092.124%
135494190093.619%
13周するとガシャコイン54枚たまります

目玉キャラクターが1体以上出る確率を示しました。

これを見てみると、1体以上出る確率が

  • 129連(3周):47.619%
  • 255連(6周):72.146%
  • 549連(13周):93.619%

となっています。

ちなみにガシャコイン50枚ためるためには12周と5連する必要があります。

よって、13周しても引けない(≒天井まで引けない)確率は約7%となります。

ぷにすけ

天井まで引けなかったら、7%を引けなかった。ラッキー!と思ってもいいかも。

目玉キャラクターが0.350%の確率の場合

今回はこのようなSTEP UPガシャを想定します

  • STEP6を引き終わると、STEP2に戻るとします
  • またガシャコイン50枚と目玉キャラクターを交換できると考えます

典型的なLEGENDS LIMITEDがでるSTEP UPガシャです。

STEP刻の結晶数ガシャ内容おまけ
13003連ガシャコイン 1枚
25005連ガシャコイン 1枚
37007連ガシャコイン 1枚
4100010連ガシャコイン 1枚
5100010連ガシャコイン 1枚
6010連無料で10連!
点はガシャ1周ごとに打っています
周回数試行回数刻の結晶数1体以上出る確率
145350014.596%
287670026.290%
3129990036.383%
41711310045.094%
52131630052.612%
62551950059.101%
72972270064.701%
83392590069.535%
93812910073.706%
104233230077.307%
114653550080.414%
125073870083.096%
135494190085.411%

目玉キャラクターが1体以上出る確率を示しました。

これを見てみると、1体以上出る確率が

  • 129連(3周):36.383%
  • 255連(6周):59.101%
  • 549連(13周):85.411%

となっています。

ちなみにガシャコイン50枚ためるためには12周と5連する必要があります。

よって、13周しても引けない(≒天井まで引けない)確率は約16%となります。

4周年までに貯まる刻の結晶数の目安

レジェンズ内で1か月に無料でもらえる刻の結晶数をカウントしました。

  • 2022/2:13,898個
  • 2022/3:15,469個

※あくまで初めて約1年たった僕が獲得した刻の結晶数です。もっともらえていると思います。

状況
  • 力の大会 Zリーグ 50%以下
  • PvP 全くしない
  • レジェンズパス購入していない

たった2か月ですが、1か月に無料でもらえる刻の結晶の数は約14000個と分かります。

よって、2022/4月から刻の結晶をためておけば、4周年(2022/5月末)までに約28000個たまると予想されます。

刻の結晶を28000個使うと、上記の条件のガシャで目玉キャラクターが1体以上出る確率は、

0.500%:約81%

0.350%:約69%

となります。

いろいろ考察してきましたが、今回一番言いたいことは、

刻の結晶ためろ!意外と目玉キャラクターは出ないぞ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次