【第44回 力の大会攻略】Zリーグ(上位)入賞狙いなら25連勝すればボーナスはそこまでいらない!

当ページには広告が含まれています
  • URLをコピーしました!

この記事では第44回 力の大会攻略について解説していきたいと思います。

今回(第44回)の力の大会のボーダーは、上がりすぎた前回(第43回)より下がって、第42回のボーダーとほとんど同じになると思います。

そうなると考えると、第44回は25連勝さえすれば

Zリーグ上位5%以内にはパーティのスコアボーナスが合計で30%

Zリーグ上位25%以内にはパーティのスコアボーナスが合計で0%

でも入ることができるという計算になりました。

(間違ってたらごめんなさい)

スポンサーリンク
目次

Zリーグ上位入賞には意外といけるよ

今回の力の大会でZリーグ上位5%以内を最上位の人が使っていないパーティで達成したいと思っています。

そこで大切になってくるのはボーダーの確認です。

前回(第43回)の力の大会のボーダーは以下のようになりました。

第43回力の大会のボーダー

  • Zリーグ5%ボーダー:118,696,439
  • Zリーグ25%ボーダー:82,435,782

第43回の最終日 10:36(終了24分前)に計測しました。

ボーダーの画像はこちら

僕自身前回(第43回)のボーダーは正直上がりすぎていると感じます。

なぜなら最もオススメできるパーティが栽培マンを中心としたパーティであり、栽培マンなどはイベントで入手できるため多くの人が持っていると考えられるからです。

こんなパーティ

そのため、より多くの人が栽培マンを中心としたスコアボーナスの高いパーティを使って高スコアを出したため、ボーダーが高くなったと考えられます。

しかし、今回はTierZに栽培マン系はおらず、スコアボーナスの高いパーティを組みにくくなっているので、ボーダーは下がると思います。

僕の予想では前々回(第42回)のボーダーがより今回(第44回)のボーダーに近くなると考えています。

第42回力の大会のボーダー

  • Zリーグ5%ボーダー:103,232,355
  • Zリーグ25%ボーダー:77,029,694

第42回の最終日 10:32(終了28分前)に計測しました。

ボーダーの画像はこちら

今回(第44回)は第42回のボーダーをもとに力の大会の戦略を考えていきたいと思います。

パーティについては実をいうと、25連勝さえすれば

Zリーグ上位5%以内にはパーティのスコアボーナスが合計で30%ほど、

Zリーグ上位25%以内にはパーティのスコアボーナスが合計で0%

でも入ることができるという計算が出ました。

計算結果はこちら(スコア予想はすべて25連勝しています)

合計スコアボーナススコア予想
0%82,631,134
10%90,902,248
20%99,173,361
30%107,444,475
40%115,715,588
50%123,986,701
60%132,257,815

パーティの合計スコアボーナスが25戦全部同じであると考えた場合のスコア予想です。

スコア予想の戦闘ポイントは前回(第42回)の僕のスコアを参照しています。

ぷにすけ

基本方針としては敵の弱いマスによっているため、戦闘ポイントの最大値的には最低なのでマス次第ではもっと伸びると思います。

計算上で出てきたスコアと第42回力の大会のボーダーを見比べてみましょう。

  • Zリーグ5%ボーダー:103,232,355
  • Zリーグ25%ボーダー:77,029,694
  • 合計スコアボーナス0%:82,631,134
  • 合計スコアボーナス30%:107,444,475

ここから計算上は25連勝すれば、パーティの合計スコアボーナスが0%でもZリーグ上位25%以内狙える!と予想が立ちます。

もちろん予想に反して、ボーダーが前回(第43回)より高くなることがあるかもしれません。

またこの記事を見て実際に25連勝した人がたくさん増えたらボーダーがめちゃくちゃ上がることがあるかもしれません。

(あったらうれしいですが…)

スポンサーリンク

今回(第44回)力の大会の戦略

僕は今回(第44回)の力の大会では、

  • Zリーグ上位5%以内に入りたい(上位入賞の称号をとりたい)
  • 余裕をもって上位入賞したい

ため、パーティの合計のスコアボーナスを50%ほど確保しておきたいと思っています。

TierZをみると、「エピソード:劇場版編」に優秀なキャラクターがちらほら見受けられました。

  • 黄ブロリー
  • 緑フリーザ
  • ZENKAIターレス

この3体入れておけばパーティの合計スコアボーナスが60%と50%を超えるので、目標は達成です。

これらのキャラの僕の限界突破状況

  • 黄ブロリー:赤★4
  • 緑フリーザ:赤★2
  • ZENKAIターレス:赤★2

TierZの「エピソード:劇場版編」の強いキャラでサウザーがいますが僕のサウザーは★3とかなり低いので、今回は採用しませんでした。

TierSにも「エピソード:劇場版編」の優秀なキャラクターがいるので、TierZの1体を控えに回したくなっても、パーティの合計スコアボーナスが50%を下回らずに済みます。

加えて毎試合TierZ3体選出すれば、ほかのキャラはTier無視してもZリーグ上位5%以内に入れそうなので、

  • 合体13号
  • ガンマ1号
  • ガンマ2号
  • 黄超サイヤ人孫悟空(クウラ映画の)
  • ZENKAI青超サイヤ人孫悟空
  • 紫ボージャック

などめちゃくちゃ優秀なキャラクターを入れることができるので、25連勝しやすいと思います。

このようなパーティを組んだ際にZリーグ上位に入るには、25連勝は必須ですが敵の弱いマスによれば十分25連勝できるので、敵の弱いマスによってください。

時間があれば後日自分が実際に挑むパーティ・ルートを掲載したいと思います。

別のパーティ案

また別のパーティとしては昔懐かしき孫一族パーティでもZリーグ上位25%以内を狙えると思います。

このパーティだとパーティの合計スコアボーナスが最大18%・最低8%となります。

  • ずっと最大値(18%)で25連勝すればスコアは97,519,138
  • ずっと最低値(8%)で25連勝すればスコアは89,248,025

とスコアが予想され、前々回(第42回)のZリーグ上位25%以内のボーダー77,029,694を余裕で超すため、

キャラはそこそこ育ってて、Zリーグ上位25%以内に入りたいけど敵強すぎて毎回負けてしまう~

という人はこんなパーティ使ってみたらどうでしょうか?

もちろん25連勝した前提です。

まとめ

第44回の力の大会ボーダーが第42回と大体同じになると予想すると、Zリーグ上位25%・5%に入るためには、25連勝さえすれば、

Zリーグ上位5%以内にはパーティのスコアボーナスが合計で30%

Zリーグ上位25%以内にはパーティのスコアボーナスが合計で0%

でいける計算になりました。

この結果はパーティの幅を広げることにつながると思うので、お役に立つことができれば幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次