【iOSユーザーは課金額増大!】App Storeの値上げについて

  • URLをコピーしました!

2022/10/05以降、日本のApp StoreでのAppとApp内課金(自動更新サブスクリプションを除く)の値段が上がります。

その上げ幅は約30%UPです。

例としては3540円のセール刻の結晶が4600円に上昇します。

そこで今回は、App Storeの値上げについて

ドラゴンボールレジェンズでの課金

の点から見ていきたいです。

スポンサーリンク
目次

値上げの基本情報

AppleはAppleディベロッパー向けの記事として以下のものを公開しました。(以下はその記事の引用です。)

2022年9月19日

2022年10月5日から、チリ、エジプト、日本、マレーシア、パキスタン、ポーランド、韓国、スウェーデン、ベトナム、およびユーロを通貨とする全地域のApp StoreでのAppとApp内課金(自動更新サブスクリプションを除く)の価格が上がります。ベトナムでは、5%の付加価値税(VAT)および5%の法人所得税(CIT)を含む適用税の徴収および納付をAppleに義務付ける新しい規制も反映されています。

これに基づきデベロッパの収益額が調整され、税抜き額に基づいて計算されます。有料App契約の添付書類Bが更新され、Appleがベトナムで該当税を徴収し納付する旨が反映されます。

これらの変更が有効になり次第、「マイApp」の「価格および配信状況」セクションの情報が更新されます。なお、AppおよびApp内課金(自動更新サブスクリプションを含む)の価格は、App Store Connectからいつでも変更できます。サブスクリプションを提供している場合、既存のサブスクリプション登録者への価格を維持するオプションも選択できます。

AppおよびApp内課金の税金と価格の変更について

つまり、2022/10/05以降、日本のApp StoreでのAppとApp内課金(自動更新サブスクリプションを除く)の値段が上がります

またApp Storeと刻の結晶の値上げについて、ニコニコニュースでは以下のように述べられています。(以下引用)

App Storeの価格は開発者が自由に決められるわけではなく、120円、250円、370円……のように、Apple側があらかじめ設定した価格の中から選択する形式。今回の変更はこれを刷新するもので、価格によって値上げ幅は異なりますが、日本ではおおむね25~35%の値上げに。詳細はAppleのサイトで確認可能です。

 値上げはアプリ内課金にも適用され、今後ゲーム内の「魔法石」や「聖晶石」といった課金アイテムの価格も変更されることが予想されます。

Apple、ストア最低価格を120円→160円に大幅値上げ 10月5日から適用でアプリにも影響か

ここから読み取ることができることは、値上げは刻の結晶などのレジェンズ内の課金アイテムにも影響があることです。

刻の結晶の価格がどれくらい上昇するのか

その上げ幅は約30%UPです。

具体的な値上げについては下の表を参考にしてください。(数字の単位は日本円です)

内容変更前変更後値上げ幅
刻の結晶 1000個 セール9801200220円アップ
刻の結晶 2000個 セール354046001060円アップ
ミッションプラン9801200220円アップ

現在の価格からどのくらい上昇するのかは以下の表を用いるとわかります。

  1. 価格変更前の表の「Costomer Price」に現在の価格があります。その価格が属するTierを覚えてください。
  2. 価格変更後の表(3枚目)で同じTierを見つけ、そのTierに対応する「Costomer Price New」の価格を見てください。それが今後の価格です。

もし刻の結晶などを購入する場合、10/5までにするとよいですね。

Androidへの影響

さいやまん

iOSが値上げするなら、Androidへ移行するか!

と思われるかもしれませんが、Androidも値上げするかもしれません。

携帯総合研究所では以下のように述べられています。

なお、プラットフォーム間の価格差を吸収するために、値上げの影響はAndroidにも及ぶことが予想されます。

速報:App Storeで10月5日から値上げ。日本では120円→160円など3割の大幅値上げ

Androidの値上げの情報は現在入手していませんが、値上げがあるかもしれません。

ドラゴンボールレジェンズはiOS→Androidへ移行すると、刻の結晶が引き継がれないので、むやみやたらに異なるOS間で移行するのは得策ではありません。

おわりに

値上げは厳しいですね…

(僕はAndroidなのでAndroidにも課金の影響がないかびくびくしてます。)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次