ゴジータ4を使っての感想

キャラ

ドラゴンボール レジェンズは3周年で新たにゴジータ4が発表されました。

かっこいいですね、欲しくなりますね(*^-^*)このキャラはガチャで獲得できるのですが、このガチャはかなり渋いガチャで、副産物もあまり期待できません…

多分この記事を見ている人はゴジータ4の出るガチャを引くかどうか悩んでいる人だと思うので、一応ゴジータ4を当てた初心者の自分がゴジータ4の魅力を解説していきたいと思います。

ゴジータ4の魅力

ゴジータ4は実際かなり強いです。PvPでもイベントでも使いやすいです。

具体的な点としては

  • かっこいい
  • 打撃アーツ、特殊アーツ、必殺アーツが使いやすい
  • メインアビリティ、ユニークアビリティが優秀である
  • 打撃・射撃カバチェンができる

です。次からそれぞれの点について詳しく解説していきます。

かっこいい

「かっこいい」これが一番のゴジータ4の魅力だと僕は思います。

ドラゴンボール レジェンズもアプリゲームです。そのためやはりキャラのインフレの波が待ってます。ゴジータ4も波に巻き込まれるのも確実です。いつかはゴジータ4より強いキャラも出て来ると思います…

でも変わらない点もあります。かっこいい点です。絵はもちろん、必殺技「ビックバンかめはめ波」の様子、カバーチェンジの様子がアニメのワンシーンを踏まえたものである点、究極技「百倍ビックバンかめはめ波」の様子が原作のアニメ見ているともうたまらないですぅ(灬º 艸º灬)

これをみていると

ゴジータ4の闇ガチャをひかないと思っていた中、悪魔の囁きで引いちゃったことの後悔なんか忘れちゃいましたね。

次から具体的な性能を解説していきたいと思います。

打撃アーツ、特殊アーツ、必殺アーツが使いやすい

通常打撃アーツを選択して突撃した際に相手に射撃を打たれると、打撃は中断されます。

しかしゴジータ4の打撃アーツは射撃アーマーがあります。つまり打撃アーツを選択したときに相手が射撃を打たれてもゴジータ4なら打撃を中断されずに攻撃できます。

注意点としては射撃のダメージは受けます。

メインアビリティ、ユニークアビリティが優秀である

ゴジータ4のメインアビリティは次のようになります。

究極アーツカードを次にドローする。自身の体力を30%回復&気力を50%回復。自身の属性相性不利を無効化(20カウント)自身のアーツカードドロー速度を1段階アップ(20カウント)

25カウント経過後

レジェンズ アプリ内の説明

ここで注目するのは体力回復、属性相性、アーツドロー速度1段階アップです。

体力回復に関して、強敵と戦うと大ダメージを受けてしまうことが多々あります。しかしゴジータ4のメインアビリティでは体力の30%回復ができるため、強敵に倒されにくくなりますね。つまり勝ちやすくなりますね。

属性相性に関して、属性の相性はかなり重要です。

属性相性の良いとき

与えるダメージ 1.5倍
受けるダメージ 50%減

属性相性の悪いとき

与えるダメージ 50%減
受けるダメージ 1.5倍

この属性不利を無効化できたら、強くないですか? ゴジータ4はそれができます。強くないですか(´∇`)

またユニークアビリティに関しては(消去不可)をもつアビリティをたくさん持っています。

加えて自分が注目している点はゴジータ4が場に出た際、気力30回復する点と自身が受ける被ダメージの属性相性不利を無効化する(15カウント)(発動回数3回)です。

気力30回復できるのはすぐにアーツを利用することができるため、かなり使いやすいです。また被ダメージの属性相性不利を無効化するのは属性相性が重要なレジェンズでかなり強いと思います。

打撃・射撃カバチェンができる

ゴジータ4のカバーチェンジの説明です。

カバーチェンジ時、相手が打撃・射撃アーツだった場合、敵を遠距離まで吹き飛ばす(発動回数2回)(アシストアクション時発動可)
※打撃・射撃アーツ以外の攻撃にカバーチェンジした場合も発動回数を消費する
※無効化された場合、発動回数は消費されない

レジェンズアプリ内の説明

今まで打撃だけカバーチェンジできる、射撃だけカバーチェンジできるキャラはそこそこいましたが、1体のキャラで両方カバーチェンジできるのはゴジータ4と身勝手の極意兆だけだったと思います。(2021年7月8日現在)

他にも”救出”とよばれる発動回数が1回だけだが、ダメージを受けずに交代できるというスキルもあります。具体例としてはまたな悟空ですね。

カバーチェンジは相手のコンボを途切れされる強力なスキルです。受けるダメージを減らすことができます。形勢逆転できることも可能ですね。そのカバーチェンジができるゴジータ4はやはり強いのではないでしょうか。

まとめ

ゴジータ4の魅力は

  • かっこいい
  • 打撃アーツ、特殊アーツ、必殺アーツが使いやすい
  • メインアビリティ、ユニークアビリティが優秀である
  • 打撃・射撃カバチェンができる

です。

この記事見てゴジータ4ガチャを引くかどうかの基準になったら幸いです。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました