新ステップガチャをお得に引く方法

当ページには広告が含まれています
  • URLをコピーしました!

ドラゴンボール レジェンズの新ステップアップガシャのお得な引き方

ドラゴンボール レジェンズのガチャ(ガシャ)はステップアップ方式であることが多いです。特に新キャラを手に入れることができるガチャは(ログイン97日目の僕の経験上)ほとんどステップアップガシャでした。

新キャラを手に入れるのに重要なステップアップガシャが2021年7月12日にリニューアルされることが発表され、2021年7月14日のガチャ「THE EMPEROR OF EVIL」から実装されました!

今回のリニューアルでステップアップガシャで「SPARKING確定補助チケット」と「LEGENDS チケット」の代わりに「ガシャコイン」がもらえるようになりました。

そこで今回はこの新ステップアップガシャが今までのステップアップガシャと何が違うのかについて、そしてこの新ステップアップガシャを初心者がどのように使えばお得に使えるのかについて、説明していきたいと思います。

スポンサーリンク
目次

新ステップアップガシャのお得な引き方[初心者・無課金むけ]

新ステップアップガシャのお得な引き方に関して、僕はマルチZパワーが最低1個もらえるように

最低3周できる刻の結晶を準備できてから引いたほうが良い

と思います。

次より理由を話していきたいと思います。

ステップアップガシャに関する情報

新ステップアップガシャの内容
Step石の個数おまけ特典
1500ガシャコイン 1枚
21000ガシャコイン 1枚
31000ガシャコイン 1枚EX以上確定
41000ガシャコイン 1枚
51000ガシャコイン 2枚
※Step5のあとはStep2に戻ります。
ガシャコイン交換所ラインナップ
必要アイテム交換アイテム注意
ガシャコイン 5枚対象ガシャのSPARKING確定ガシャチケット 1枚
ガシャコイン 15マルチZパワー 200 [LEGENDS LIMITED/SPARKING] 1個1回限定
ガシャコイン 20枚マルチZパワー 200 [LEGENDS LIMITED/SPARKING] 1個1回限定
ガシャコイン 25枚マルチZパワー 200 [LEGENDS LIMITED/SPARKING] 1個1回限定
ガシャコイン 30枚マルチZパワー 600 [LEGENDS LIMITED/SPARKING] 1個1回限定
ガシャコイン 50枚新登場のLEGENDS LIMITED キャラクターのZパワー 600個
ガシャコイン 1LEGENDS チケット 20枚ステップアップガシャ終了後
交換所に追加

画像で確認したい人はこちらから↓

従来のステップアップガシャの内容
(参考:銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴)
Step石の個数おまけ特典
1500SPARKING確定補助チケット 1枚
21000SPARKING確定補助チケット 1枚
LEGENDS チケット 10枚
31000SPARKING確定補助チケット 1枚
LEGENDS チケット 10枚
EX以上確定
41000SPARKING確定補助チケット 1枚
LEGENDS チケット 10枚
51000SPARKING確定補助チケット 2枚
※Step5のあとはStep2に戻ります。

新ステップアップガシャのお得な引き方の理由[初心者・無課金]

新ステップアップガシャと従来のステップアップガシャを比較して、僕が考えたことは

  • 新キャラを確定で獲得できるようになったのはよい(初心者には厳しい)
  • 新ステップアップガシャは1周、2周では損をする
  • 初心者、無課金者にとって新ステップアップガシャの本当の魅力は3周目以降に発揮する
  • LEGENDS チケットを集めやすくなったのはよい

です。(1周はStep2~5を1度ずつ引くことを意味します。)

新キャラを確定で獲得できるようになったのは良い(初心者には厳しい)

新ステップアップガシャではガシャコイン50枚、つまり刻の結晶が40500必要になります。

新キャラのマルチZパワー600個を確定入手するための計算式(見たい人だけどうぞ)

Step2~5でガシャコイン5枚獲得

(Step1の結晶)+(1周にかかるの結晶)×(ガシャコイン50枚を獲得するために必要な周回数=10)

500+4000×10=40500個(獲得ガシャコインは51枚)

初心者、無課金者にとって石40500個ためるのはかなり厳しいと思います。

僕の場合初めてから99日目までに使ってきた結晶の総量が40500個以下だと思います…

したがって、初心者、無課金にとって新キャラがガシャコイン50枚で獲得できるのは魅力ではないため、無視していいと思います。

それよりも初心者、無課金にとってより重要なのは

マルチZパワー【LEGENDS LIMITED/SPARKING】が200個もしくは600個獲得できること

です!

最低3周引くとよい理由

僕が新ステップアップガシャで初心者・無課金が最低3周引くとよいと考える理由は、

マルチZパワー【LEGENDS LIMITED/SPARKING】が獲得できるのが3周以降

であるからです。

なぜマルチZパワー【LEGENDS LIMITED/SPARKING】が初心者、無課金にとって重要か

ここからはなぜマルチZパワー【LEGENDS LIMITED/SPARKING】が初心者、無課金にとって重要か、説明していきたいと思います。

マルチZパワーはキャラクターの限界突破、つまり☆を上げるのに役に立ちます。

限界突破をすることで得られる恩恵は

  • キャラクターのステータスが上がる
  • Zアビリティが強化される

ことが挙げられます。

ここで重要なのは

Zアビリティが強力になることです。

Zアビリティはパーティにいる場合、常に発動するアビリティです。

バトルメンバーに選んでいない場合でも効果を発揮します。

Zアビリティは限界突破の数によって変わってきます。

(下のページで身勝手の極意”兆” 孫悟空のZアビリティを紹介しています。)

抜粋すると

Zアビリティ1 バトル時、「エピソード:超 宇宙サバイバル編」の基礎射撃攻撃力を24%アップ

Zアビリティ2 バトル時、「エピソード:超 宇宙サバイバル編」または「タグ:神の気」の基礎射撃攻撃・防御力を28%アップ

ドラゴンボール レジェンズ 身勝手の極意””兆” 孫悟空のZアビリティから参照

Zアビリティ1からZアビリティ2になるだけでも、Zアビリティの効果の対象範囲が広がり、防御力も強化されるようになり、格段に強くなったと思います。

Zアビリティ2までに必要なZパワーは700個であり、ガチャで出るキャラクターはマルチZパワーは600個であるため、Zアビリティ2に必要な追加のZパワー100個であるとわかります。

ここで活躍するのがマルチZパワーです。

です。

マルチZパワーはすでに持っているキャラクターのZパワーを上げることができます。

※マルチZパワーは使える対象が決まっていることが多いので、気を付けましょう。

新ステップアップガシャでは、マルチZパワーの中でも特に入手が難しいマルチZパワー【LEGENDS LIMITED/SPARKING】が獲得できます。

LEGENDS LIMITEDのキャラはガチャで獲得するのは非常に難しく、(0.5%とか)限界突破が非常にしにくいです。

加えてLEGENDS LIMITEDは全体的にZアビリティが強い傾向にあります。

そのためマルチZパワー[LEGENDS LIMITED/SPARKING]で限界突破をすることが重要になってきます。

ガシャコインがLEGENDS チケットと交換しやすくなった

ガシャコイン1枚でLEGENDS チケット20枚獲得できます。

LEGENDS チケット 1000枚で過去にLEGENDS LIMITED を入手することができます。対象キャラにはZENKAI覚醒が実装されて環境トップクラスに強いキャラも複数含まれています。

ガシャコインに換算すると50枚必要になります。

こちらはコツコツためていけるため、初心者・無課金でも狙いやすいと思います。

LEGENDS チケットの対象でほしいキャラがいる場合は狙ってもいいと思います。

まとめ

初心者・無課金が新ステップアップガシャでお得に引くためには

最低3周できる刻の結晶を準備できてから引いたほうが良い

です。

もちろんガシャに魅力を感じなければ、引く必要はありません。

自分なりに考えて引くかどうかは最終的には判断してくださいね!

良いレジェンズを!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次