前回の力の大会振り返り・今回の力の大会攻略【2022/09/28-2022/10/12】

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この記事では、前回の力の大会報告・今回の力の大会攻略をしていきます。

前回の力の大会の感想としては、

  • ダメージ受けやすい
  • 回復が追い付かない
  • 苦戦するマスが多い

です。

今回の力の大会の攻略ポイントとしては、

  • TierZのキャラクター中心でパーティを組もう
  • 強いキャラクターを1,2体入れよう
  • (TierZ・S中心の場合)回復マスによっても大丈夫なことを頭に入れよう

です。

ただし、今すぐ力の大会を始めるのは控えた方がいいと思います。

理由は

  • 現在イベント超17号を獲得できない(TierZ+強いキャラクターの可能性あり)
  • 友情レベルを上げきっていないと思われる

です。

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目次

前回の力の大会は6790位でした

僕の前回の力の大会の最終成績は以下のようになりました。

  • バトルスコア:52,936,709
  • 順位:6790位(上位25%以内)

刻の結晶1000個を獲得できたのでひとまず満足です。

前回の力の大会の記事では、仕様変更後の力の大会は

  • TierZのキャラクターをいっぱい使いましょう!
  • 弱いマス通ってもいいから25連勝しよう!

と呼びかけましたが、僕は

ぷにすけ

60%ボーナスで25連勝目指す!そして順位がどうなるか調べる!

といった感じで栽培マン系・メタルクウラ・ヤジロベーパーティでどのくらいの順位になるのか調べました。

  • TierZ(20%):メタルクウラ
  • TierS(10%):それ以外

メタルクウラはずっと使っていたので、厳密には60%パーティでなく、70%パーティでした

結果として回復マスに1回寄る・殲滅しきれないマスが2つ発生しました。

ただZリーグ上位25%に入賞することができたので、とにかく25%以内に入ればいいよ!という人は栽培マン系主体パーティでよいと思います

ヤジロベー・メタルクウラは栽培マン系に対して発動する【力の大会】Zアビリティを持つキャラクターでTierの高いキャラクターを入れるとよいです。

前回の力の大会の振り返り

仕様変更後の力の大会1回目についての感想としては、

  • ダメージ受けやすい
  • 回復が追い付かない
  • 苦戦するマスが多い

といったことが挙げられます。

ダメージ受けやすい

今回はダメージを受けやすくて非常に苦労しました。

ぷにすけ

ダメージを受けやすいのは承知でしたが、ここまできつくなるとは思っていませんでした…

理由としては、

  • EXTREMEキャラクターを利用している
  • Zアビリティがかみ合っていないキャラクターがいる
  • 友情レベルを最大まで上げていない

ことが挙げられます。

EXTREMEキャラクターはSPARKINGキャラクターと比べて、

  • ユニークアビリティが弱い(被ダメージカットを持っていない)
  • ステータスが低い(防御力が低い)

です。そのため受けるダメージ量が多くなりやすいです。

またパーティにメタルクウラは栽培マン系・ヤジロベーの【力の大会】アビリティが全くかからないので、ダメージを受けやすかったです。

友情レベルについては力の大会を始めるのをギリギリまで遅らせて少しでも友情レベルをあげようとしましたが、結局最後まで上げることができませんでした。

回復が追い付かない

受けるダメージ量が多いので回復が追い付かないことも非常に困りました。

そのため回復マスに1回寄らざるを得ず、25連勝を逃しました。

僕としては

栽培マン系はEXTREMEといっても完凸しているし、キュウコンマンの【力の大会】アビリティ「【3ターン目終了時/味方の「タグ:ミニオン」】・体力を4%回復」で十分かな

と思っていたのですが、足りませんでした。

味方の体力が30%以下になることが多かったので、キュウコンマンのカバーチェンジは役に立ちました!

苦戦するマスが多い

今回使用したパーティは以前のパーティと比べて

  • ダメージ受けやすい
  • 回復が追い付かない

に加えて、

  • 気力回復速度が遅い
  • 与ダメージが少ない

ということも気になりました。

そのため、敵が固いマスは非常に苦労しました。

特に孫一族マスやライバル宇宙マスに苦労しました。

自分はこの2マス殲滅しきれませんでした

孫一族マスとは、青悟飯・黄悟天・青界王拳悟空などを中心としたマスです。

孫一族のマスは2ターン目に孫悟天や超サイヤ人ゴッドSS界王拳 孫悟空が、3ターン目には界王拳 孫悟空が必殺技を確定で発動してくるため、これらのキャラクターを速めに倒す必要があります。

1ターン目に超サイヤ人 孫悟飯が攻撃を集中する+被ダメージカットが増えるため、1ターン目でほかのキャラクターを倒せないです。

加えて2ターン目の攻撃の際、孫悟天や超サイヤ人ゴッドSS界王拳 孫悟空の攻撃順番がどの見方キャラクターよりも早いんです。

したがって2ターン目の孫悟天・超サイヤ人ゴッドSS界王拳 孫悟空の必殺技は防げませんでした。

3ターン目の界王拳 孫悟空の必殺は何とか防ごうと2ターン目のうちに倒しました。

ライバル宇宙マスは多くの敵の攻撃順が味方キャラクターよりも早かったので、かなり攻撃を食らいました。

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Zリーグ上位25%に入るためのポイント

今回(第2回)の力の大会でZリーグ上位25%以内に入るためのポイントとしては、

  • TierZのキャラクター中心でパーティを組もう
  • 強いキャラクターを1,2体入れよう
  • (TierZ・S中心の場合)回復マスによっても大丈夫なことを頭に入れよう

です。

前回の力の大会で上位入賞で多かったガールズ、バーダックチームの構成は、

  • TierZのキャラクター中心に
  • 強力なキャラクターを1,2枠入れる

というものです。

この構成を踏まえて、今後はもっと役割をはっきりさせた方がいいと考えました

例えば

  • 回復役
  • 火力役
  • tier枠

などです。

TierZ 1体でTierS 2体のボーナスを手に入れることができます。

浮いたボーナス分に強いキャラクターを入れたら、ボーナス値は変わらないが、より25連勝しやすいと考えました。

さいやまん

下手にtierZだけでパーティを組んで回復マスに5回・6回よるよりは、多少tierは落ちるが少し強いキャラクターを使う方が良い?

ぷにすけ

計算上はTierZ染めは回復マスに5回寄ってもTierS染めに勝てます!

ボーナス値25連勝時のスコア予想
24%46,516,028
0%37,512,945
60%60,020,713
120%82,528,480
連勝120%パーティの最終スコア予想
24連勝78,893,517
23連勝73,266,700
22連勝69,631,737
21連勝66,023,490
20連勝62,741,152
19連勝59,259,414

戦闘ポイント・殲滅ポイントは揃えて計算すると、60%ボーナスが120%ボーナスに勝つためには120%ボーナスが回復・再編成マスに6回以上寄らないといけません。

そのため、できる人はTierZ染めがいいと思います!

今回の力の大会について

ランキングを見ると、GTパーティばかりいます。

僕もランキングで使われているGTキャラクターは所持している+限界突破も進んでいるため、今回はタグ”GT”でいこう!と思います。

しかしTierZにいるGTのEXTREMEキャラクターは味方の回復をできるキャラクターがいません。

そこで目を付けたのが以前からGTの最強回復役であるスーパーベビー2です。

このキャラクターは範囲は限られていますが、1バトルで体力を12%回復することができます。

加えて被回復量を上げることができるというおまけもついています。

しかしスーパーベビー2はTierBでボーナスが2%という低い値になっています。

さいやまん

スーパーベビー2入れても上位25%入賞できるの?

ぷにすけ

大丈夫!計算上は入賞できます!

スーパーベビー2+残りTierZでバトルした際は102%ボーナスとなります。

ボーナス値予想スコア
102%で25連勝したとき64,619,590
92%で25連勝したとき61,120,442
82%で25連勝したとき57,621,294

戦闘ポイントは前回の力の大会の僕の値・殲滅ポイントは全部取りきる計算です。
前回の僕のマス選びは弱いマスばっかり言っていたので、そこまで戦闘ポイントは高くない値です。

前回の力の大会終了10時間前のスコアを見ると、Zリーグ上位5%以内に入るラインが57,246,734でした。

そのため、ボーナスが90%ほどで25連勝すれば、Zリーグ上位5%以内に入れます

ただし、今すぐ力の大会を始めるのは控えた方がいいと思います。

理由は

  • 現在イベント超17号を獲得できない(TierZ+強いキャラクターの可能性あり)
  • 友情レベルを上げきっていないと思われる

です。

前回の力の大会の場合、イベント産のメタルクウラがTierZにいました。

加えてゆるれじぇで発表された超17号は多分来週に実装されるため、超17号使いたい場合は力の大会を始めるのはまだ待った方がいいと思います。

また友情ランクを上げることでキャラクターのステータスを上昇させることもできます。

友情ランクが1アップするごとに0.5%ずつ全体パラメーターが強化されます。上限は5%です。

友情ランクを上げるのは1日1回の「オラといっちょやってみっか!!」で上げていくことになるため、できるだけ開始を遅らせた方が友情レベルがより高くなり、ステータスが上がって倒されにくくなります。

引用:https://twitter.com/db_legends_jp/status/1359394419032555524

おまけ:今回の力の大会Zリーグの全マスの情報の画像を載せます

ご自由に使用してください。(ダウンロードしてください!)

左上→右上→左下→右下の順になっています。その画像内で下から上の順で読み取ってほしいです。

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