【初心者向け】通常SPARKINGでマルチZパワーをお勧めするキャラ紹介(ZENKAI対象外)

当ページには広告が含まれています
  • URLをコピーしました!

ドラゴンボールレジェンズ初心者はマルチZパワーを誰に使用すべきか迷うことがあると思います。

またレジェンズをしていく中でマルチZパワーが所持上限に達して、使わざるを得ない場面があります。

そこで今回はレジェンズ初心者がマルチZパワーを使うのにおすすめな通常SPARKING(ZENKAI覚醒対象外)を紹介します。

※通常SPARKING:【LEGENDS LIMITED/SPARKING】以外のSPARKINGキャラのこと。

今回選んだ基準は

  • 実際に使って強いと感じた
  • イベント・超次元共闘で活躍できる
  • Zアビリティが強い
  • キャラ特有の性能(代用できない)

です。

(いろいろなキャラを使うことができていないことをご了承くださいm(__)m)

紹介したキャラにマルチZパワーを振ると、イベント・超時空共闘・PvPで役立つと思います!

※随時更新していきます!

スポンサーリンク
目次

ヴァドス

僕が普段使用している”神の気”タグパーティで非常にお世話になっているキャラです。

魅力としては交代での味方の体力回復・与ダメージアップが挙げられます。

神の気にはアタッカータイプのキャラは多いと感じているため、それらのキャラの長所を伸ばすという意味でもヴァドスは魅力的です。

体力回復することで味方がKOされにくくなる + 交代が多いほど火力も上がるといった点から戦術的に戦う人や長期戦に持ち込み相手をじりじり削っていくことも可能です。

またヴァドスの特殊アーツでは味方の待機カウントを5減らして交代しやすくなる点も、ヴァドスの体力回復・与ダメージアップと非常に相性がいいです。

加えて特殊アーツでの相手の気力50削減と、カバーチェンジ時の相手の手札をランダムで2枚破棄する点も、相手の攻撃コンボを妨害する点で地味に使えます。

一方ヴァドスは支援タイプであるため、ステータスが低くなっています。

その欠点をマルチZパワーを利用して☆を増やしていくこと(通称凸上げ)でステータスを伸ばして補うのがいいです。

復活ブルー悟空

このキャラも僕の”神の気”タグパーティでだいぶお世話になっているキャラです。

このキャラの特徴は復活できる点です。

復活の良い点はライジングラッシュを受けてもKOされないという点です。

ライジングラッシュを受けると大体のキャラはKOされてしまうため、ライジングラッシュは攻撃の切り札だということができます。

相手はライジングラッシュを使って確実にこっちのキャラを1体倒して数の上で有利に立ちたいと考えるはずです。

しかし復活可能なキャラがライジングラッシュを受けても、KOされずに済みます。

つまり

復活キャラ相手の攻撃の切り札をほぼ無効化できる

と言い換えることができます。

別の言い方をすると”復活キャラ1体=ほかのキャラ約1.5体分”ともいうことができます。

こちら側としては「ライジングラッシュ発動されても、復活いるし大丈夫だろ」という安心感を持って下手に緊張せずにプレイすることができます。

復活という点で精神的な面で大きく支えられています。

復活キャラは現在も数えるほどしかいません。

また特殊アーツは通称「範囲特殊」と呼ばれている、発動して相手にヒットすることで打撃・射撃・必殺アーツを回避されずに追撃できる特殊アーツであり、攻撃の起点として利用できます。

加えてメインアビリティを使用することで気力回復+特殊アーツをドローします。

この特殊アーツはほかの強力な特殊アーツをもっているキャラで使用可能であるため、間接的な支援が可能であると言えます。

復活ブルー悟空の惜しい点としては、ステータスや与ダメージ・被ダメージカット倍率は抑え気味であるという点です。

破壊神トッポ

破壊神トッポは”神の気”の緑枠の常連であったヴァドスに変わるべく生まれた(?)新たな”神の気”の緑枠です。

このキャラの特徴は敵全体に被ダメージアップを与える交代時に相手の待機カウントを増やす点です。

破壊神とだけあり敵全体に被ダメージアップをたくさん与えて、自身の火力を高めます。

被ダメージアップは相手全体にかかり、また自分以外の味方の攻撃にも適用されるため、味方の攻撃力アップも同時にしていると言えます。

交代時に相手全体の待機カウントを増やす点は、ライジングラッシュを当てて倒したい敵にライジングラッシュを当てる確率を高めることに繋がります。

加えて特殊アーツで手札破壊もできるため、相手が攻撃しにくくすることも可能です。

惜しい点としては被ダメ-ジアップは能力低下を無効化するを持つ敵には効果がないです。

そして(ZENKAI覚醒がいつ来てもおかしくない)緑LLベジータと属性がかぶっていて、パーティ属性をバラけたい場合使わなくなると考えられる点です。

(破壊神トッポが出てきたことは、運営さんからの「緑LLベジータのZENKAI覚醒はまだまだ先だよ」というメッセージなのでしょうか…)

まとめ

現在(2021/10/28)僕がおすすめするキャラは

  • ヴァドス
  • 復活ブルー悟空
  • 破壊神トッポ

です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次