ZENKAI覚醒人造人間17号(DBL03-05S)の性能解説【力の大会】

当ページには広告が含まれています
  • URLをコピーしました!

2023/06/28に人造人間17号(DBL03-05S)がZENKAI覚醒しました。

https://twitter.com/db_legends_jp/status/1673954471754473472

今回の記事ではこの17号のどういった点が力の大会で活躍するかを解説していきます。

結論としては、17号は火力アップ+耐久性上昇と順当な強化となり、ボーナス要因として連戦に耐えられる性能になりました。

スポンサーリンク
目次

性能比較

人造人間17号のZENKAI覚醒前と後の性能を比較してみましょう。

ZENKAI覚醒前

絶対的な自信

【ターン開始時/味方の「タグ:人造人間」1人につき/自身】

  • 与ダメージを5%ずつアップ(1ターン)
  • 気力回復速度を10ずつアップ(1ターン)

バリヤー

【打撃・射撃アーツによる攻撃を受ける直前/自身】

  • 特殊アクションを発動し、攻撃を無効化する(発動回数1回)

【特殊アクション発動後/自身】

  • 与ダメージを20%アップ
  • 必殺技ゲージ獲得量を10%アップ

【2ターン目開始時/自身】

  • 被ダメージを20%カット

ZENKAI覚醒後

絶対的な自信

【バトル開始時/自身】

  • 与ダメージを30%アップ(消去不可)

【ターン開始時/味方の「タグ:人造人間」1人につき/自身】

  • 与ダメージを5%ずつアップ(1ターン)
  • 気力回復速度を10ずつアップ(1ターン)

【必殺アーツヒット時/敵】

  • 強出血を付与する(1ターン)
  • 「打撃被ダメージ20%アップ」の能力低下効果を与える(1ターン)

バリヤー

【打撃・射撃アーツによる攻撃を受ける直前/自身】

  • 特殊アクションを発動し、攻撃を無効化する(発動回数1回)

【特殊アクション発動後/自身】

  • 与ダメージを30%アップ(消去不可
  • 必殺技ゲージ獲得量を25%アップ(消去不可

1ターン目終了時/自身】

  • 被ダメージを25%カット(消去不可

ZENKAIアビリティⅣ

バトル時、「属性:PUR」かつ「タグ:人造人間」の以下のステータスをアップ

  • 基礎打撃攻撃力を35%アップ
  • 基礎射撃攻撃力を35%アップ
  • 基礎打撃防御力を40%アップ
  • 基礎射撃防御力を40%アップ

そのほかの変更点

必殺アーツ:超電圧爆裂斬

敵に大ダメージを与える→敵に特大ダメージを与える

気力回復速度 2283→2396

※その他のステータス上昇は分かりません。すみません。

寸評

火力アップ+耐久性上昇と順当な強化となり、ボーナス要因として連戦に耐えられる性能になりました。

火力アップ

無条件・消去不可の与ダメージ30%アップが追加されました。

こちらの能力強化効果を消去するキャラクターは多くはありませんが、消えない与ダメージアップはいいですね。

またバリヤー発動時の与ダメージが20%→30%(消去不可)と%が上昇しています。

そして新たに追加された【必殺アーツヒット時/敵】の効果について、「強出血を付与する(1ターン)は相手に与えるダメージが増えるので普通にありがたいです。

ただ『「打撃被ダメージ20%アップ」の能力低下効果を与える(1ターン)』に関しては、中心で使うことになる「人造人間」パーティの中では、17号は気力回復速度もめちゃくちゃ早いわけではなく、効果も1ターン限定なので「打撃被ダメージ20%アップ」の状態でほかの味方が殴る機会は少なく、恩恵は少ないと思います。

ぷにすけ

合体13号とかEX ZENKAI人造人間18号の方が早いし…

必殺技に関して、バリヤー発動後に発動する必殺技ゲージ獲得量が10%→25%(消去不可)アップとなりました。(ゲージ獲得量が約1.14倍?)

さらにしれっと必殺アーツが大ダメージ→特大ダメージとなり、17号が放つ必殺技でより多くのダメージを与えられるようになります。

耐久力アップ

17号の特徴でありますが、打撃・射撃アーツの攻撃を1回無効化するバリヤーがあります。

そのためHPを減らされにくいです。

また1ターン目終了時に発動する被ダメージカットに関しても、20%→25%(消去不可)となりさらに耐久力が増しました。

ただし被ダメージカットが実質発動するのが2ターン目以降なので、特殊アクションがあるといえ、1ターン目に集中攻撃されたらダメージをかなり受けることに注意しましょう

2ターン目開始時→1ターン目終了時となりましたが、これは影響がないと思います。

終わりに

バリヤーと被ダメージカット、高ステータスを考慮した総合的な防御性能ではTierが高いキャラクターの中で最強を争うほどの耐久性を誇るリブリアンといい勝負するのではないかと思います。

ぜひZENKAI覚醒してください!

17号の限界ステータスがステータス補正があるとはいえ、防御力が200,000を超える時代になってきていることに時代の変化を感じました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次