約7時間で終わる 孫悟空:少年期のZENKAI覚醒レベルを最大までにあげるために必要な時間を解説しました

ZENKAI覚醒

僕は孫悟空:少年期ZENKAI覚醒の覚醒ランクを0から7まで1日で上げました。

どうやって上げたのか書いていきたいと思います。

1日であげた理由

少し前に「オレを超えてみせろ」というイベントがやっており、僕はちび悟空3という特攻キャラのおかげで、第1ステージ、第2ステージを完全クリアすることができました。

しかし第3ステージはかなり難しく、ちび悟空3ではクリアできませんでした(´。_。`)

どうしようか悩んでいた際にネナロさんの動画を見つけ、孫悟空:少年期が使えることを知り、じゃあZENKAI覚醒しようと思ったのが、きっかけです。

どのくらいかかったか

約164回周りました。

(もちろんスキップチケット使えないので、手作業+オート進行でちまちま進めていました。)

かかった時間としては7時間ほどです。

素早く終わらせるコツ

孫悟空:少年期の覚醒Zパワーを得るためのガシャのチケットを得るバトルはCPUとの超次元共闘です。

CPUは(経験上)最初のブレイクの間にドラゴンボールを7個ためることは少ないと思います。

(こっちよりも早くドラゴンボール6個ためるのに、なぜか7個目はちんたらしているのです(o`з’*))

なのでウルトラライジングラッシュ(2人同時のライジングラッシュ)は狙いにくいと思います。

しかしCPUはメインアビリティが使えるようになると速攻発動し、究極技をすぐ使ってくれます

そのため、最初のブレイク時に究極技を打てるようにカウントを逆算して、最初のブレイクするまで攻撃の手を緩めメインアビリティのカウントを減らすようにするのが、1ブレイクでより早く倒すコツだと思います。

(僕はめんどくさくて、2ブレイクの時間をかけて倒していましたが。)

モチベーションの保ち方

僕が7時間も頑張ることができた方法は、

見積もりを出した+20回するごとにガシャを引く+時間をわけてやった

です。

見積もりを出すこと

ゴールがはっきりし、それに向かってただひたすらバトルすればよいと集中することがはっきりしました。(ちなみに164周かかることは予想とほぼ同じでした。)

20回するごとにガシャを引くこと

バトル疲れの気分転換になりました。孫悟空:少年期のZENKAI覚醒ランクが大体1つ上がるため、孫悟空:少年期が強くなりバトルのスピードが上がることや、小さな成功を実感してやる気が上がりました。

時間を分けたこと

さらなる気分転換ができました。

今後挙げる人へのアドバイス

僕は1日で上げましたが、そんな必要はありません。

イベントキーでは7日間バトルが可能なので、7時間を7日に分けると1日1時間、つまり1日20周前後すればいいと思います。また目安としては1日にZENKAI覚醒ランクを一つ上げることでもいいと思います。

バトル攻略は簡単にできるので、根気強く周回しましょう。

追記

今回はZENKAI覚醒レベルを上げることだけの記事であり、ZENKAI覚醒分のソウルブーストは考慮していません。

ZENKAIソウルの集め方に関しては、過去の記事を参考にして下さい。

補足:見積もりの仕方

ガシャ10連で手に入る覚醒Zパワーの期待値

僕はまずZENKAI覚醒の覚醒ランクをレベル7まで上げるためにどのくらいかかるのか、考えてみました。

覚醒Zパワーは専用ガチャで手に入ります。(普段のZENKAI覚醒ガシャよりも入手が少ないね…)

出現覚醒Zパワーの数 確率
70個1%
30個6%
15個20%
5個73%

そして1回のガシャでどのくらい覚醒Zパワーが手に入るのか、期待値を利用して求めました。

期待値とは確率を考慮した平均値です。

期待値の計算方法がわかる 簡単計算問題

参考ページ

期待値の計算方法がわかる|かんたん計算問題 | 基本情報技術者試験 受験ナビ
基本情報技術者試験で苦手にしがちの「計算問題」をかんたんにデフォルメして計算方法のイメージをつかめるようにしました。丸暗記ではなく、感覚的に理解することで、様々な問題に応用できます。今回のテーマは、「期待値」です。期待値の計算方法がわかったら、いくつか過去問を解いてみましょう。

そうするとガシャ1連の期待値としては

70個×0.01=0.7個
30個×0.06=1.8個
15個×0.2=3個
5個×0.73=3.65個
合計9.15個

そのためガシャ10連では

9.15個×10回=91.5個

したがってガシャ10連1回につき覚醒Zパワー91.5個手に入るのだろうという予測をしました。

必要なチケット数

次にガシャ10連するためにいくつチケットが必要なのか考えました。

ガシャ10連に必要なチケットは300枚です。

ZENKAI覚醒の覚醒ランクを7まで上げるためには覚醒Zパワーは7000個必要です。

したがってガシャ10連

7000/91.5=76.5027… ≒ 77

77回すればいいことがわかります。

必要なバトル数

肌感では1バトルにつき平均150枚ぐらいもらえるのだろうなぁと思っていました。

(実際は1バトルにつき平均120枚ぐらいでしたが…)

そのため2バトルで10連1回できるなと思いました。

したがって

77回×2=154 

154周すればいいことがわかりました。(実際の周回数と近いですね。)

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました