前回の力の大会振り返り・今回の力の大会戦略【2022/10/12-2022/10/26】

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前回の力の大会振り返り・今回の力の大会戦略について紹介します。

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目次

今回の順位は4660位でした

前回の力の大会の最終成績は以下のようになりました。

  • バトルスコア:54,099,526
  • 順位:4660位(上位25%以内)

前々回の成績は、52,936,709・6790位だったので、少し上がりました。

前回の上位5%以内に入るためのボーダーラインが56,140,707(10/12 08:46時点)なので、あと2,000,000ほど上げればよいとわかりました。

前回の反省

前回の反省としては、

  • 25連勝できなかった
  • スコアボーナスの値よりもキャラクターの強さを優先してしまった

ことです。

25連勝できなかった

9戦目でこのありさま…

前回使用したGTパーティに僕は自信を持っていました。理由としてはどのキャラも限界突破が進んでいたからです。

しかし、実際は第9戦目で頼みの綱だったスーパーベビー2までやられてしまいました

「スーパーベビー2がやられてしまっては、この先だめだ…」と思い、しぶしぶ再編成マスによりました。

そのため25連勝できず、スコアを伸ばすことができませんでした。

スコアボーナスの値よりもキャラクターの強さを優先してしまった

スーパーベビー2は味方の体力を大幅に回復してくれます。

スーパーベビー2はスコアボーナスが+2%とかなり少ないので、あまり使用したくありませんでした。

しかし、味方の体力がガンガン削られているのを見て「回復しなきゃ!」と思い、スーパーベビー2をほぼ毎バトル入れることとなりました。

そのためスコアボーナスを盛ることができず、結果的にスコアがあまり伸びませんでした。

スコアボーナス値。タップで拡大
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今回の力の大会の方針

今回は強いキャラクターがTierZに多くいるタグ”ガールズ”を中心としたパーティで行こうと思います。

パーティ編成

今回使用しようと思うガールズは、

  • ZENKAIパンちゃん
  • SPARKINGロージィ
  • SPARKINGリブリアン
  • EXTREMEユーリン
  • EXTREMEケール
  • バニーガール ブルマ:少年期
  • 人造人間18号

です。

今回は前回よりも

  • SPARKINGキャラクター多め
  • EXTREMEキャラクターも強い
  • TierZのキャラクターが多い

ので、今度こそ25連勝+上位入賞ができるのではないかという考えがあります。

人造人間18号はもしもの時の回復役です。

現在悩んでいることとしては、

  • REDパイクーハンを入れるかどうか
  • 紫枠を入れるかどうか

です。

REDパイクーハンを入れるかどうか

現在パイクーハンを入れるかどうかを迷っています。

パイクーハンを入れるメリットとデメリットは以下のものが挙げられます。

メリットデメリット
ステータスが高い
被ダメージカットあり
毎試合必殺技を確定で発動する
ケールの与ダメージ・被ダメージカットの値が減る
【力の大会】Zアビリティの対象になりにくい
紫枠を入れられない

パイクーハンを入れるメリット

  • ステータスが高い
  • 被ダメージカットあり
  • 毎試合必殺技を確定で発動する

ステータスが高いのは、自分がパイクーハンの限界突破が最大限まで進んでいる(完凸している)からもあります。

パイクーハンはバトル開始時に「被ダメージ20%カット(消去不可)」の能力強化効果が与えられます。

被ダメージカットは力の大会において非常に重要であるため、グッドポイントです。消去不可な点もポイント高いです。

パイクーハンを入れる一番のメリットとしては、毎バトル必殺技を確定で発動できる点が挙げられます。

3ターン目開始時に自身の必殺技ゲージを100%アップするので、(必殺技ゲージを減らされない限り)3ターン目に必殺技を確定で発動することができます。

敵に大ダメージを与える必殺技が毎バトル確定で発動できると、敵を殲滅しやすくなり殲滅ポイントを取り逃さなくて済みます。

パイクーハンを入れるデメリット

  • ケールの与ダメージ・被ダメージカットの値が減る
  • 【力の大会】Zアビリティの対象になりにくい
  • 紫枠を入れられない

パイクーハンを入れるデメリットとして一番大きいのが、ケールの与ダメージ・被ダメージカットの値が減ることです。

今回採用したいケールは味方のタグに応じて与ダメージアップ・被ダメージカットされます。

「たった5%の差に…」と思えますが25戦したら大きな差が生まれるのではないかと思います。

パイクーハンの体力をケールで回復できない点も挙げられます

またパイクーハン自身が【力の大会】Zアビリティの対象になりにくいこと・パイクーハン自身の【力の大会】Zアビリティも仲間にかかりにくい点も挙げられます。

パイクーハンの【力の大会】Zアビリティ

味方のステータスを犠牲にしてまでも、パイクーハンを入れるメリットってあるのかな…と思います。

加えてこのパーティには紫属性がいないため、相手の緑属性を倒すのに苦労すると思います。

このパーティは青属性が多いので、余計に苦労しそうです。

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2回負けるのと24連勝するのどちらがよいか

ここからは話題を変えて、

2回負けるのと24連勝するのどちらが良いか

について語っていこうと思います。

いきなり結論ですが、2回負けるほうがスコア高くなるかもと思っています。

しかし情報が足りないことが判明しました

足りない情報
  • 負けた(全滅した)時、スコアはどのポイントが反映されるのか
  • 負けた(全滅した)時、連勝ボーナスはどこから再開するのか
  • 負けた時と全滅した時のスコアの違いはあるのか

この情報がそろえば、2回負けるのと24連勝するのどちらが良いかについて結論が出ます

そのため、力の大会のスコア情報提供をお願いします

具体的に欲しい情報は

  • 各マスのスコアの情報(出来たらすべてのマスを…)
  • 戦ったマスの相手の情報
  • 戦ったマスの順番の情報

です。

スコア情報
戦ったマスの相手の情報
戦ったマスの順番の情報

今回の力の大会終了後にスコア情報とマスの相手の情報・順番の情報を送ってくださると、非常に、非常に助かります_(._.)_

これらの画像を送る手段としては、

  • この記事のコメント欄から送る
  • TwitterのDMから送る
  • Twitterで僕に対してメンションして送る

ぐらいですかね…

僕のTwitterはこちらから

よろしければ、提供お願いします。

助けていただいた方は、よろしければ次回の記事で紹介させてください_(._.)_

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